店舗販売管理システム
【Skymart-Retail】(外食業・中食業版)
店舗のバックオフィス業務をトータル管理。店舗業務に必要な機能が全てあります。
Retail特徴
外食業・中食業に欠かせない機能を網羅した店舗・本部管理システム

- タブレットに対応した操作性
- マルチブラウザ対応(Edge/Chrome/Safari)
- 豊富なインターフェース(マルチメーカーPOS・券売機)
- 洗練された業界向けの売上レポートを20帳票用意
- 各サブシステム導入で、店舗損益が自動生成
- 食材別理論原価/実原価差異の算出、自動発注対応
- 1店舗・1管理システムから導入が可能
- 1店舗から1000店舗チェーン企業の導入実績

Skymart連携
Skymart Labor(勤怠管理)
店舗従業員の勤務情報をトータル管理。人員管理に必要な機能が全てあります。
Skymart-Retailと合わせて導入することで、人時生産の把握・FLコストの自動生成も可能です。

Skymart EDI(取引先様向けEDIサービス)
発注元(店舗、本部、倉庫、工場)と取引先が、発注~納期~
入荷~仕入確定業務をインターネット上でやり取りすることが出来ます。
Skymart-Retail システム構成図

- 赤枠はReailの範囲外になります
Retail主要機能
特徴的な機能
外食産業向け業務に特化した機能を全て搭載しています。特徴的な機能をご紹介いたします。
売上管理 | 店舗POSレジや券売機の売上情報を、Excel形式の帳票で出力き、帳票レイアウトや関数式まで自動生成され、2次加工も容易に行えます。また、iPad等のスマートメディアで、どこでも売上速報が参照する事ができます。 |
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発注・仕入・棚卸管理 | 店舗発注業務と本部仕入業務の合理化を実現。発注は、発注可能な商品一覧に発注数量を入力するだけの簡単操作となっており、パソコン、スマートメディアからの登録が可能となっています。 |
損益管理 | 売上、仕入、勤怠情報を元に店舗別/日別の簡易P/Lを作成し、会計システムで翌月に作成されていた損益表を待たずに、各店舗の損益情報をすばやく把握することができます。 |
システム概要・機能一覧
基礎情報管理 | グループ企業マスタ 会社マスタ 店舗マスタ 分類マスタ 部門マスタ メニューマスタ 選択区分マスタ 売上区分マスタ カレンダーマスタ メニュー価格改定処理 イベントマスタ 担当者マスタ FC企業マスタ |
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売上管理(損益機能含む) | POSデータ変換処理 メニュー未登録分再計算 日別予算入力 日別仕入金額入力 日別人件費入力 売上入力 日別売上推移表 売上日報 店舗別売上集計表 時間帯別売上前年対比表 商品別売上集計表 メニューABC分析表 店舗別売上推移表 売上内訳表 クレジット内訳表 5時間帯別売上集計表 月間売上集計表 外部データ出力機能(POSデータ区分単位) 集計補助科目保守 経費入力 日別概算損益表 店舗概算(P/L表前年対比) 店舗別損益分析表 |
発注・仕入・棚卸管理 | 仕入先マスタ 仕入商品マスタ ロケーションマスタ 発注パターンマスタ 発注入力(通常/補充型) 発注入力(特注) 発注照会 発注集計表(仕入先別) 発注集計表(店舗別) 仕入ファイル作成 伝票追加訂正入力 単価修正入力 入荷検品入力 ロス入力 ロス入力一覧表 棚卸入力 店間移動入力 店間移動一覧表 ピッキングリスト(コース/ロケーション別・全店合計) 納品書/納品書(控) |
予約・顧客管理 | 予約登録 予約一覧 予約詳細表 実績一覧 顧客利用一覧 顧客詳細表 顧客情報マスタ 会社情報マスタ |
簡易グループウェア(標準機能として無償ご提供) | 掲示板機能 ドキュメント機能 |
オプション | POS精算データ集信サービス POSメニュー配信サービス POS電子ジャーナル閲覧 専用端末勤怠打刻(指静脈打刻・自社製バーコード社員証&スキャン打刻) 棚卸ハンディー 他社システムデータ連携(給与・財務) EDI受発注(一般・WEB) EOS発注 レシピ展開機能(食材原価) |
トップ画面

- ログイン画面後、一目で業務が分かるアイコン表示
- 役割に沿った権限設定と閲覧情報
店長IDは自店舗のみを閲覧・登録、SVIDは担当店舗、本部IDは、全店舗・全機能が表示できます。
売上管理

- 予算達成率、昨対を店舗/業態別に予実出力可能。
- メニュー別売上情報:売れ筋/死筋/キャンペーン商品等の分析可能。
- POS情報より現金/クレジット等の金種別売上、値引き、過不足、シート取消データの把握も可能。
- 店舗絞り込み選択:店舗区分、形態、地区、立地、担当者、業態毎に条件を設定し対象店舗のレポート抽出。(フリー項目:自由に項目追加も可能)
- マスタメンテンナンス(多店舗):メニュー、店舗単位でのコピー機能。新店出店時も即座にマスタ準備が行えます。

- ダウンロードしたEXCEL帳票は、関数式が挿入されている為、分析用の二次加工(独自の帳票作成)が簡単便利。
損益機能(売上管理に標準装備)


- Skymart-Labor(勤怠管理)と合わせて導入して頂くことで、日別・月別のP/Lを自動生成。
- FLコスト(売上/食材費/人件費/経費)を見える化し、収益改善をサポート。
発注仕入棚卸管理

- 過剰発注防止:最大発注数設定、前回発注日、納品予定数量
- 発注漏れ防止:主要商品発注漏れアラート
- 検品:取引先仕入、店舗間移動、商品単位で金額、数量確定
- 自動発注(オプション):販売計画、売上管理、レシピ原価管理と連携し食材別所要量を自動算出。
タブレット専用画面(発注/検品/移動/棚卸/ロス)

- 使い易い専用ソフトキーボードで、在庫を確認しながら発注・棚卸入力が可能です。
- 画面はタテでもヨコでも操作できます。
- インターネットが切断しても、入力途中のデータも一時保存しています。
レシピ原価管理

- メニュー・半製品レシピを複数階層で登録し、標準原価(原価率・歩留率)を設定します。
- POSレジのメニュー別売上データより、レシピ食材の理論使用量を元にした「理論在庫数」と「実棚数」より食材別原価差異を自動計算。
Skymart-Retailの効果・導入事例
Skymart-Retail 導入実績(2021年6月15日現在)
顧客数 | 520社 |
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店舗数 | 10,500店舗 |
取引先 | 1,000社 |
エリア | 全国 |
業態 | レストラン、ファストフード、居酒屋、ラーメン店、立食いそば店、他 |
事例①
異なるPOSデータを統一の帳票フォームで閲覧可能にし、業務負担を軽減
店鋪:100店舗
事業:カフェ、レストラン、居酒屋
お悩み
POSレジスターが各業態によってメーカー異なっている為、本部側のシステムも複数導入している。統一したいがPOSレジスターの入替には大変コストがかかってしまう。
Skymart-Retail 導入効果
3社の異なるPOSデータをSkymart-Retailで管理し、統一の帳票フォームで閲覧できるようにしました。これにより数字の把握が一本化でき本部側の負担を抑えられました。
また店舗では、業態にあうPOSレジスターをお客様が引き続き選んでいけるようになりました。
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リテールシステム営業1部
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