食品卸業社様向け販売管理システム。
『Skynet Grocery』

食品卸業社様向け、販売管理に特化したパッケージシステム『Skynet Grocery』

  • 特  徴
  • 主要機能
  • 導入事例

食品卸業界に特化した
オールインワン・
システムパッケージ。


食材卸業務に特有の運用、業務をシステム化!入力業務の効率化、単品管理の実現、多様な分析資料、リアルタイムな情報の取得により適正な経営戦略の立案を支援致します。
企業毎に異なる運用、管理手法もこれまでの経験と実績から最適なシステム提案を実現し低コストでの導入を実現します。

Skynet Grocery の特徴

得意先毎の販売価格管理、出荷実績確認、在庫情報の表示まで入力業務の効率化を可能に。
形態に応じた迅速且つ正確なピッキング作業を支援。
日々の取引実績から月次実績、年間推移まで照会可能。
自動引き落しから条件応じた在庫引き落しまで得意先の出荷条件に対応。
一括棚卸、循環棚卸機能を標準装備。
帳票の通常出力に加え、Excel、PDF、CSV出力が可能。

導入後の効果
導入効果 誤配、遅配を削減、出荷業務の効率化
導入効果 適性な商品管理を実現、過剰在庫売上機会損失を防止
導入効果 入力業務を大幅に削減、入荷管理の簡素化を実現

イントラントシステムによる容易性

本社・営業所・倉庫にインターネットに接続できる回線があれば、全てのシステムをパソコンのブラウザからご利用頂けます。
従来のクライアントサーバのようにパソコンに特別なソフトをインストールする必要が無いので、初期導入・維持が容易に行えます。

Skynet Groceyシステム概要

1) インターネット上から得意先の受注情報を受け取るWebEDIシステムです。
※2) インターネット上で発注を行うシステムです。
※3) ERPシステムとして構築可能な弊社財務会計システムです。
※4) マルチプロトコル変換の略。通信手段の異なる情報をTCCデータセンターが一括受信し、指定のプロトコルに変換して送信するサービスです。

Skynet Grocery ポイント

帳票のExcel、PDF、CSV対応。用途に応じた出力機能をご用意しました。
帳票の通常出力に加え、Excel、PDF、CSV出力を可能としました。日々の実績データをExcel出力し、オリジナルの戦略資料としてのご利用や月次実績をPDF化しデータとして保管することが可能です。

機能一覧

『Skynet Grocery』は食品卸業社様向け、販売管理に特化したシステムの構築・ご提供を行っております。

売上管理
請求管理
発注管理
仕入管理
支払管理
入出荷管理
在庫管理
見積管理
月次管理
データ出力
その他

食品卸業向け販売管理システム『Skynet Grocery』の効果・導入事例

ロット引当処理にて出荷事故を削減

会社概要 食品商社(砂糖他)
営業拠点 50拠点
導入システム Skynet Grocery
事例①

お悩み

出荷事故(出荷期限超過、賞味期限逆転等)による返品やペナルティが利益を圧迫。
製造部門と販売部門間で情報共有できておらず、製造計画の精度が低く、商品欠品やロス発生を多数生じさせていた。

Skynet Grocery導入効果

出荷期限情報をマスター化。
出荷期限と前回賞味期限を考慮したロット引当処理にて、出荷担当へ適切な出荷品の賞味期限指示を与えることが可能となり、出荷事故を削減しました。
販売部門の受注状況や出荷傾向(前年比や直近3週間傾向)を製造部門側で把握可能となり、製造計画立案をより容易かつ高い精度で実現可能としました。


受注業務の効率化と、全社業務運用の効率化を実現

会社概要 食品商社(製菓・製パン)
営業拠点 7拠点
導入システム Skynet Grocery
Skynet-WEB
事例①

お悩み

・インターネット受注システム導入による受注業務の効率化
・オープン系システム導入による次世代基幹システムの構築
・システム・業務見直しよる全社業務運用の効率化
・データセンター運用による自社要員の人件費削減

Skynet Grocery導入効果

・受注業務の効率化による人件費削減。
・オープン系システム構築による社内情報の見える化を実現。
・機器維持・運用のアウトソーシングによる人件費の削減。
・デーセンター運用により24時間365日安定運用により顧客満足度を向上。
【人件費の削減】
インターネット受注システムを導入し、且つ、受注業務の見直により受注業務の効率化を実現。
更には、デジタルピッキングとの連動により受注~ピキイング~出荷までの時間が短縮した・これにより、受注入力要員削減、配送効率、出荷精度の向上等の全体的な人件費削減を可能とした。
【システム開から運用・保守まで一括サポート】
これまで、自社開発要員、サポート要員を抱えた体制を構築していたが、社内要員の限界、不慮の事故に対する体制など多くの問題を抱えていた。
システム構築にあたり開発・運用・保守までをトータル的なサポートを提供する事で、自社要員の問題を解決し、24時間365日のサポート体制を可能とした結果、人件費の削減・従業員意識の向上となった。


原価率の低下、人件費抑制を実現

会社概要 食品商社(海鮮製品)
営業拠点 1拠点
導入システム Skynet Grocery
事例①

お悩み

・賞味期限ロット管理
・在庫管理の徹底
・データセンター運用による24時間365日サポート体制

Skynet Grocery導入効果

・顧客からの要請に応える企業として信頼度・信用度が向上となる。
・商品管理の徹底し、原価率の低下を実現。
・専門要員常駐を無くし、人件費抑制を実現。
【お客様からの要請にいち早く答える「食の安全・安心」の取り組み】
御客様から賞味期限管理・トレース管理を要望される声が多く、ハンディーターミナルを活用した賞味期限管理・トレース管理システムを構築。お客様、商品毎に異なる賞味期限管理を実施する事で御客様から信頼を勝ち取る。又、社内での商品管理が徹底され、社員の意識・モラルの向上にもつながった。
【安心サポート】
24時間体制を敷いており、夜間の障害対応等の為に人員調整等に課題を抱えていた。
データセンター運用により、専門の人員を置く必要が無くなり少数精鋭の体制で受注・出荷体制を敷く事が可能となり、人件費の削減を可能とした。

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株式会社東計電算
流通システム営業部
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